クロブのシナンジュは動き、機体、パイロットとすべてがおしゃれです。
使えると楽しいといわれるシナンジュですが、こいつは強いのか弱いのか。
堅実な中距離戦を制する機体
シナンジュの使い方が上手い人間はこのゲームそのものが上手いといわれ、
プレイヤーの自力がはっきりと反映される機体です。
3000コストならではのブースト時間・初速性能に加え、
オバヒギリギリでの刺し合いで光るサブと特格での回避&滞空時間延長攻撃が強いです。
多くの移動モーション付きの射撃による撃ちながらよけるというイメージに反して
足が止まらない射撃はメインしかないのが短所。
横サブ撃ったらシナンジュがゲロビの中に消えていたというのが良くありますが、
代名詞である横サブのバズーカは内部硬直がそれなりにあるため、
大きく回り込む格闘や実弾をかき消す巨大ゲロビを持つ相手には
横サブに合わせておやつ感覚でおいしく大ダメージを取られてしまいます。
フルアーマーダブルゼータのゲロビやジャスティスのブーメランなどは
横サブの硬直に刺さる上に、シナンジュのバズーカもしっかりかき消してくる。
オバヒ・近距離で必中と思ってもサブで攻めるのはリスク高すぎ行動。
サブ射撃メタな武装を持っている敵に対しては、
ステップBDや下りテクを駆使してブースト有利を作ってメインで着地を刺すしか
期待できるダメージソースが無いんですよね。
3000でありながら放置されやすい機体
堅実に横移動を続けていれば刺さらないといえるほど武装が素直であり、
着地硬直に刺さりやすいメインはダメージも怖くないのがシナンジュ。
それゆえに、僚機の自衛力が低かったりコスオバという状況では
他の3000よりも思い切った放置を受けることが多くあります。
これは短所なのかといえば意外にそうではなく、
格闘機並の性能を誇るBD格闘、判定出っぱなしで前身する前格闘、
反撃さえなければ近距離で意外なほど刺さる前サブ、
格闘カットに優秀な射撃CSと特殊射撃など、
比較的簡単にダウンをとって僚機を救援し相手を崩すことができます。
僚機が遠い場所で方追いされる状況になったら、
BD格闘の空振り連打でブーストを温存しつつ急接近することが可能。
前特殊格闘も組み合わせて前進すると、
ワンブーストでステージの端から端まで数秒で到達します。
シナンジュは放置するという判断を誘いやすい機体でありながら、
いざ放置してみると結構怖いんです。
放置させたままにさせないで、闇討ちやカットを的確に行うのが
シナンジュのプレイヤーに求められる要素。
言い換えれば僚機にどれくらい気を遣えるかという話であり、
シナンジュが上手い人はこのゲームそのものが上手いといわれるゆえんですね。
シナンジュにとって不利な機体は?
オーソドックスな武装と優秀な機動力を備えるシナンジュですが、
相性の悪い敵が結構いるのが上位陣入りできない理由です。
「アトラスとブレイブ見たらフロンタルが禿げる」といわれる通り、
地走、変形、オバヒムーブ、降りテク複数持ちなど
ブーストをごまかして長時間移動し続ける敵に対してはかなり苦戦する傾向があります。
(ヒルドルブ・Gメカガンダム・アトラスガンダム・羽ゼロが該当)
こういったインチキムーブは押しつけ範囲射撃やスパアマ格闘で強引に咎めていくことができればいいのですが、
シナンジュの武装は全部がおとなしめの性能をしているので狩れません。
シナンジュになれている敵は適当なムーブをしていれば武装が引っ掛からないことを把握しているので
相手は低コストなのに散々無駄な時間を使わされる展開になりがちであり、
無視すると今度は強引なオバヒ闇討ちムーブで攻撃をねじ込まれてダウンするという最悪な展開。
敵機に相性が悪い機体がいた場合は、
大駒と小駒の交換にならないようできるだけ高コストのほうを見るくらいしか
有効な立ち回りは無いと思います。
最後に:シナンジュは弱いのか強いのか
シナンジュはそのシンプルな武装を的確に捲いていくことを求められる機体であり、
敵味方全員の状況に気を配れるプレイヤーが使用すると、弱いとは言えない性能をしています。
しかし、EX帯プレイヤーのシナンジュ評価は中の上くらいの強さとされることが多いのが現状。
強キャラに入れない理由は先述の通り、
増加の一途をだどる特殊ムーブを狩る手段がないことです。
相手が特殊ムーブを持っていると、2000コスト相手でも延々にダメージが取れないのが致命的。
クロブ移行を契機に前後サブ追加と格闘CS追加の強化を受けていますが、
稼働以後はバグの修正以外に一切の強化を受けていないシナンジュ。
機体ポテンシャルは非常に高いので、ピョン格闘など何らかの新武装がもう一個入ると
上位陣入りが目に見えているので、基礎を磨くつもりでシナンジュを使ってたら大型アプデが来て
わが世の春が来ちゃうかもしれません。