オメガとスウォッチのコラボモデル腕時計、バイオセラミック ムーンスウォッチが急遽店頭発売停止となった小事件。発売停止の理由は購入者が殺到しすぎて危険だったため。
転倒、接触のトラブル、コロナ感染などあからさまにヤバい様相だったため警察も介入したらしい。
【新着】オメガ×スウォッチのスピードマスター本日販売中止。1500人以上が押し寄せ警察出動。https://t.co/NK7Ld28qqW pic.twitter.com/IZ3KVrnhav
— FASHIONSNAP.COM (@fashionsnap) March 26, 2022
殴り書きの汚い字で書かれた発売停止のカードが、事態の緊急性を物語っています。
今時腕時計なんて、スマホがあれば基本要らん時代。
よほどの旨味が無きゃ、腕時計一本に人が群がるはずもなく。
一部ブランド腕時計は投資対象として暴騰していると聞きますが、
オメガスウォッチも爆アガリの気配がある模様。
オメガにしては税込3万3550円という価格の安さ。
と、
一部店舗でのみの店頭販売という入手困難性。
ここら辺は転売ヤーが食いつきそうな要素なので、転売ヤーネットワークを通じて一気に熱が燃え広がったんじゃないかと個人的に今回の騒動の原因を予想。
昔あった、遊戯王カードやたまごっちの事件を思い出したわ。