鶴見 総持寺

縁あってよく通っていた京浜東北線の鶴見駅。
ここには総持寺という曹洞宗大本山の寺院があります。

曹洞宗に興味が無くても石原裕次郎の墓があるお寺として
総持寺の名を聞いたことある方も多いでしょう。

この追浜流星、
無神論者寄りのドライな価値観を持っている人間ですが
瞑想や禅には興味がありこの総持寺でお世話になってみたことがあります。

コロナウィルスの影響を鑑みて令和3年8月現在は中止となっていますが
落ち着いたころには元通り座禅会が復活すると思います。

この総持寺の座禅会は今でも一定の人気を誇るもので
一般人が一名から当日参加可能です。

座禅会は毎日あるわけではなく、
総持寺のHPなどで事前告知された日のみの開催。

座禅会は早朝の部と昼の部があり、
早朝300円、昼500円と比較的リーズナブル。

早朝の座禅会開催日の時間割は
午前5時15~45分受付時間厳守 6時止静 7時頃解散

となっているので朝弱いと起きるのが厳しい時間ですが
境内の空気は京浜工業地帯のど真ん中とは思えないほどに澄んでいて
心が洗われること間違いなしです。

曹洞宗大本山ということで境内の庭は美しく整備されており、
敷地は広大なので座禅後の散歩は解放感抜群。

荘厳な建物も見どころなので訪れた際は写真を撮りたくなるはずです。

総持寺は、京都旅行が好きな方なら必見といえるレベルの観光名所ですから。

ちなみに座禅といわれると想像されがちな
固い木の棒でぶったたかれる件については心配無用。

あんまり姿勢が乱れていると棒が肩にあたりますけど、
パワーとしては消しゴム落とした時に
後ろの子が肩叩いて教えてくれる時程度のパワーでした。

とか言っといて、いざ座禅会に参加されたときに
鎖骨へし折られたらすみません。

その時は私じゃなくて和尚さんに慰謝料請求してくださいw

タイトルとURLをコピーしました